SAKURAの業界別研修
SAKURAの研修は「一般企業向け研修」に加えて、「教育機関向け研修」「イベント向け研修」の3つのカテゴリーがあります。教育機関向け研修は、主に中学生の社会体験や高校生の就職支援を目的としているほか、学校の授業では経験できない実践的な社会コミュニケーションのマナーなど学びます。イベント向け研修は質の高いアテンダントスキルを目指して、イベントスタッフを訓練する研修です。
研修メニュー
- ・教育機関向け研修
- 研修オフィスSAKURAでは、自治体の教育委員会などの依頼を受け、教育現場でのコミュニケーション講座も数多く実施しています。学校の授業では学べない内容に、生徒たちにも人気の高い講座です。社会に出て働く、社会に出てからのコミュニケーションは、学校や友人、家族間のコミュニケーションと何が一緒で、何が違うのかを根本から学ぶこともでき、生徒には貴重な経験をもたらせます。
学校支援
中学生職場体験事前授業 | 職場体験にいく上で必要な心構えと挨拶や立ち居振る舞い、言葉遣い、電話のかけ方などのマナーを学び、職場体験への期待を高めます。 |
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高校生のコミュニケーション& マナー講座 |
社会で必要とされるコミュニケーション力を高めるため、基本となる聴き方、話し方を学びます。さらに第一印象を高める立ち居振る舞いや言葉遣い、訪問の仕方等を知り、社会に出ても通用する力を付けていきます。 |
教員向け研修 | 先生の存在は非常に大きな影響力を持ちます。傾聴、承認、質問の仕方等、生徒一人一人の力を伸ばす関わり方を様々な角度で探っていきます。また保護者との接し方や外部対応などの演習も行い、教えるプロであり、育むプロである先生方をサポートします。 |
就職支援
面接講座 | 緊張する面接シーン。その中においても自分の伝えたいことが伝えられるようにしていきます。面接の心構えや面接のポイントを把握し、自己PRや質問の受け答えがしっかりとできるようトレーニングします。 |
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マナー講座 | 身だしなみや立ち居振る舞いから第一印象の好感度をアップ。電話マナーや訪問マナー等、身に付けておくべきことを知り、感じよくできるようトレーニングします。自信がつく講座です。 |
- ・イベント向け研修
- 万国博覧会などの大きなイベントから企業のキャンペーンなどで必要なアテンダントたちの接客スキルを向上させるための研修です。日本人のコンピテンシーでもある「おもてなし」とは何かを徹底して身に着けることを目的にしています。アテンダント個人のスキルだけでなく、イベントを成功に導く、チームビルディングも含まれてきます。
博覧会・イベント・キャンペーンアテンダント
接遇研修 | 心構えや基本を学び、洗練された立ち居振る舞いを身に付けた顧客対応力の高いアテンダントを育成します。 |
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応用研修 | 式典エスコート、テープカット、ナレーション、MC、ガイドツアーなど業務に合わせた研修をし、実践力を付けます。 |
恒久施設アテンダント
接遇研修 | 洗練された立ち居振る舞いを身に付けた顧客対応力の高いアテンダントを育成します。 |
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チームビルディング | 目標を明確にし、チームの一員としてアテンダント同士が切磋琢磨できる状態を作ります。 |
管理者・リーダー
マナー研修 | 様々な人と関わる上で必要なビジネスマナーや話し方を習得し、良い関係作りが早くできるようにしていきます。 |
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チームマネジメント研修 | チームビジョンを立ててメンバーと共有しベクトルを合わせます。またメンバ―のモチベーションを持続させるため、タイミングのよい課題提供の仕方や日常のコミュニケーションの取り方を学びます。 |