SAKURAの階層別研修
一社で実施するカスタマイズ研修です。研修前に社内コミュニケーションにおける様々な課題を掘り下げ、課題解決を図る研修となります。より具体的に職場の問題にアプローチでき、参加社員にとっては日常業務に直接的な研修内容となります。事前の打合せを実施し、研修内容をカスタマイズします。
研修メニュー
- ・新入社員向け研修
- 組織人としての自覚をもち、ビジネスマナーと仕事の進め方をしっかりと習得します。
形だけでなく、相手の期待や要望に応えようとする姿勢を持った新入社員として第一歩を踏み出していきます。
コミュニケーション研修 | 価値観や行動様式の異なる相手と円滑にコミュニケーションをとるための効果的なスキルを身に付け、相互理解を深め協力体制を作ります。
・コミュニケーションスタイル自己分析 ・コミュニケーション3つの力 |
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ビジネスマナー研修 | 単にマナーの型を知るのではなく、相手の心理の理解、状況の把握をして柔軟に対応ができるホスピタリティマインド溢れるワンランク上のマナーを習得します。
・接遇基本の5原則 ・洗練された立ち居振る舞い |
エンパワーメント研修 | SP(サブパーソナリティ)カードを使い、自己の特性を知り他者対応を考えていきます。主体的で円滑な人間関係を築くコミュニケーション方法を学びます。
・自己理解 ・他者理解 ・他者対応 ・4つのタイプ |
チームビルディング研修 | メンバーがビジョンを共有し、モチベーションを高め目標達成に向かっていける組織作りをするための、リーダーシップ・フォロアーシップを身に付けます。
・役割とチーム意識 ・チームの4つの段階 |
- ・若手リーダー、中核管理職向け研修
- 後輩や部下の身近なビジネスモデルとなるべくスキルアップをしていきます。
目標や課題に向けて自ら考え、行動し、仕事を構築していく力を付けていきます。
チームビルディング研修 | メンバーがビジョンを共有し、モチベーションを高め目標達成に向かっていける組織作りをするための、リーダーシップ・フォロアーシップを身に付けます。
・役割とチーム意識 ・チームの4つの段階 |
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キャリアデザイン研修 | これまでの職務経験を振り返り、これからの目標を設定し、自己実現に向かうキャリアをデザインしていきます。自己効力感を高めるだけでなく、周りとの関係性を含め、ワークライフバランスを考えた豊かな生き方を探します。
・キャリアデザインの必要性 ・自分の価値観 |
CS向上プロジェクト | CSを上げるため目標設定しそれに伴う実践研修。プロジェクト形式にすることで研修を継続的に行うことができ、リーダーだけでなくメンバ―全員が主体的に取り組むようになります。顧客満足度を高めながら職場の活性化が図れます。
・目標と行動計画 ・リーダーの役割と進め方 |
コーチング研修 | 部下の能力と意欲を引き出すコミュニケーションスキルを習得します。 自ら考えて行動する部下を育成でき、組織の生産性向上にも繋がっていきます。
・コーチングの基本の考え方 ・基本スキル練習 |
メンタルヘルス研修 | メンタルヘルスケアの中でもラインケアは特に重要です。管理監督者として部下の健康状態を把握し必要な措置がとれるよう、役割りと対処方法を習得します。
・メンタルヘルスの基礎知識 ・ストレスとストレスコーピング |
ハラスメント防止研修 | 皆がイキイキと働ける職場づくりを目指して、セクシャルハラスメントとパワーハラスメントと取り上げ、その概念や防止・対策法を学びます。
・セクシャルハラスメントとは ・対価型と環境型 |
女性管理者育成プロジェクト | 女性の感性を活かした管理者として活躍するためのスキルを習得し自信を持って組織運営に取り組める力を付けていきます。
・女性管理者として ・リーダーシップとチーム作り |
- ・幹部向け研修
- 幹部向け研修は、各企業において大きく必要とされる内容が異なるため、基本的にはコーチングを含む研修となっております。ぜひ、お問い合わせください。