2016 春を顧みて

あっという間に時がたち、ブログ更新が遅れました。

春の三か月を振り返ると・・・

時折木陰で休みながらもずっと走っていたように思います。

バンコク旅行は英気を養う機会になり、翌週からは内定者研修、フレッシュマン研修、メンター研修と続きました。

新入社員研修は、期待でいっぱいのエネルギーが満ち溢れています。

でもそれが気おくれしたりテレたりして、なかなかストレートに伝わってきません。

不要な鎧をとって、まずは素直に飛び込むことがよい状態でスタートするポイントでしょう。

自分への期待は「大きな仕事をすること」かもしれませんが、まずは当たり前のことをキチンとできるようになって頂きたいので、「ちょっとしたことの徹底」をしていただきました。

それが意外と自信になるものだと思います。

IMG_3316 宿泊研修

メンター研修は、責任感が強い方が多く、研修も真剣さが高まります。

相談されたらちゃんと解決してあげなくては、と自分にプレッシャーをかけている方もありますが、「本人が解決できる力をつける」ことが大事なのです。まずは問題に対して「逃げずに向き合う」ことができる強さが持てるようサポートをお願いします。

メンターは完璧でなくていいのです。一緒に悩んだり笑ったり、ともに成長する機会となりますように。

IMG_4266

3月4月は新しい出会いがいっぱい。

皆さんからたくさんの気づきをいただき、毎年フレッシュな自分になれることが一番の宝です。ありがとうございます!

そしてこの6月は、新入社員やメンターさんのフォロー研修があります。

迷いや不安、葛藤から少し距離を置くと、次へ進む道がうっすら見えてきます。

皆さんと一緒に、それを掴む研修を作り上げていきます。楽しみです!

 

 

Copyright (C) 研修オフィスSAKURA. All Rights Reserved.

powered by SOLEPRO co.ltd.